FC2ブログ

家を建てよう  ~ 一発勝負で百年住宅 ~

知多半島で自然素材と高断熱にこだわった100年住める家を建てます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬休み

(遅ればせながら・・・)
新年、明けましておめでとうございます。

そして、、、大変御無沙汰しております。。。

家作りの備忘録にでもなればと思い、
気まぐれで始めたこのブログも
今回で100回目の更新となりました。

続きを書かかなくてはと気は焦りながら、
とうとう、年まで越してしまいました。

すっかり更新が停まってしまっている僕のブログに訪れて頂いた皆様、
本当にありがとうございます。

さて、年末年始の冬休み、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、連休にも関わらず
またもや家族全員が病に倒れ、
ずっと家での引き篭もり生活を余儀なくされました。


12/30
午前4:00頃、突然腹痛を訴えた起き出した2歳の息子。
添い寝しながらお腹をさすっていたら、僕の肩で嘔吐・・・。

それから数十分置きに嘔吐をつづけ、
そのたびに布団のシーツと親子ともにパジャマの着替えを繰り返し。

(ノロウィルス・・・?)

そんな疑いを胸に、午前10:00くらいに
病院へ連れて行き診察。

しかし、こんな年の暮れに開いている病院なんて、
救急診療の当番医くらいで、大した検査もしてもらえず、原因は不明。

整腸剤的な薬のみをもらって、
「万一のために、汚物がついたものは捨ててしまうのが一番いいですよ。」
とのコメント。

分かっちゃいるけど、こうも立て続けに汚された衣類・シーツを
全部捨ててしまう訳にはいかんでしょ。。。

ということで、その日は、年末の大掃除ならぬ大洗濯DAY。
汚物がついたものは、塩素系漂白剤にしばらくつけ除菌をしてから洗濯機へ。

ノロウィルスの場合、そのまま普通の洗剤で洗濯してしまうと
洗濯機にウィルスがつき、他の衣類にも感染してしまうらしい。

そして、本当ならば実家へ行き、美味しいすき焼きでも食べるはずでしたが、
ウィルス感染の疑いのある息子を外に連れて行くわけにもいかず、
しかたなく家族水入らずで夕食を。

12/31
元気がないながらも、少し回復してきた息子。
が、もちろん、外にもでられず、この日は一日テレビ三昧。
撮り溜めた「チャギントン」と「機関車トーマス」を一緒に見て過ごしました。

しかし夕食だけは、少し豪勢に。
昨日一緒に食べる予定だったすき焼き用の牛肉を
多めにかってあるからと母からもらい、
我が家でもすき焼きをいただきました。

その数時間後、、、何かお腹の調子がおかしい。
まさかと思いながら、夜にはすっかり元気になった息子を寝かしつけていると
突然の吐き気・・・そして嘔吐・・・。

それに続くように、年が明けて数時間後、妻が嘔吐・・・。

ノロウィルスに感染したのか・・・?
それとも、夕食に食べた少し変色した牛肉のせいなのか・・・?

1/1
吐き気と腹痛と熱で体がまったく動かなくなった夫婦。
まったく食欲もなく、この日は水と数口のりんごジュースしか飲んでいません。

反面、すっかり元気になった息子。
病気の僕らを大人しく寝かせてくれるほど聞き分けよく育ててはいません。

かといって、ウィルス感染の疑いのある息子。
どちらかの両親に預けるわけにもいかず。

とりあえず、ご飯だけはなんとか与え、
あとは昨日と同じ「チャギントン」と「機関車トーマス」を
延々と繰り返し見せその日をしのぐしかありませんでした。

1/2
やっとなんとか体は動くようになりましたが、
それでも、微熱があり、動くのも辛かったのでやはりこの日も
「チャギントン」と「機関車トーマス」、たまにNHKの子供番組で乗り切りました。
(「おかあさんといっしょ」が大人になってこんなに面白く感じたことはありません。)

10連休もあったこの冬休みもこんな感じであと残り2日。
今年はまだ誰とも会っていません。
そして、ウィルス感染疑惑が晴れるまでは誰とも会えませんね。。。(-_-)

「チャギントン」と「機関車トーマス」のクイズイベントがあれば
結構いい成績を出す自信だけはつきました。

さて、こんな生活をしていながらも、感じたことですが、
さすが、「高断熱」そして、「全館空調」の家!

どんな時間に起こされても、
どんなに長い間トイレにこもっていても、
全く寒くありません!

表にでることがほとんどなかったこの約一週間、
まったくの寒さ知らずで過ごすことができました。

もともと寒さには滅法弱く、冬の朝は仕事に行くのも辛く起きられない自分でしたが
寒さで布団からでられない・起きるのが辛いということがなくなりました。

まぁ・・・もちろん24時間機械は稼動しっぱなしなので
高熱費のほうは気になるところですが、、、
それはまた後日一年分がでたらこのブログにも載せてみたいと思います。

ただ、正直、思ったほど高くない印象です。


さて、最後になりましたが、前回の続きの「レンガ敷き」です。
実は11月半ばには完了していました。
image005_2013102923251356e.jpg image019_20140103223456f2c.jpg
左:before 右:after

やっぱり素人作業で多少、がたがたしているのは否めませんが、
なにもなかった頃と比べるとだいぶよくなったと思います。

↓玄関側から
image023_2013122923492424d.jpg

後半はなぜか妻の手伝いがなく、ほぼ一人でやりました。。。
やっぱり僕がやると雑になります。(**)ゞ
image022_2013122923492391d.jpg

総レンガ個数、約550個
もう少し、砂を足して均したり、
植物を植えレンガの隙間をモジャモジャにしていきたいと思っています。

それでは、本年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2014/01/03 22:39 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
あけまして
あけましておめでとうございます!
いやはや、大変ハードな年末年始でしたね。
正月に水とりんごジュースとは・・・、同情します。
快復されてからは精のつくものを食べて健康維持してくださいね。

さて、レンガ敷きはもう完成していたのですね~♪
全体がレンガに覆われると、お家との色合いがとても素敵ですね。

>植物を植えレンガの隙間をモジャモジャに・・・
芝生を植えるのでしょうか?
手間がかかると思いますががんばって!


[ 2014/01/04 23:53 ] [ 編集 ]
りとぱぱさん

コメントありがとうございます。

芝生は、手入れが大変そうなのでもう少しほったらかしにできそうなものを
チョイスするつもりです。

りとぱぱさんも、健康には気をつけてくださいね。

ハーフマラソンの結果もまた教えてくださいね〜!
[ 2014/01/05 23:20 ] [ 編集 ]
ハーフマラソンですが、
9月に安城で行われたマラソン大会で完走を目標に参加して
記録は2時間11分14秒でした。

初めてのマラソン大会ということもありましたが、
15キロ付近から太ももが悲鳴を上げ、かなりペースダウンしてしまいました。

この結果を踏まえて、
2時間切ることを目標に3ヶ月間トレーニングしたところ、

自分でも驚いたのですが、12月27日「年忘れハーフマラソン」にて1時間49分32秒という記録を出すことが出来ました!

今年はフルマラソンの完走を目標にしてみたいと思っています。

ちなみに、「年忘れ」と言うだけあって参加賞は年越しそばをいただきました。
妻からは、「いったいこの人はどこに向かっているのだろう?」というクールな視線をいただいています(笑)。
[ 2014/01/06 01:51 ] [ 編集 ]
りとぱぱさん

さっそくのご連絡ありがとうございます。(^^)/

完走できるだけで、すごいと思います。
記録も着実に伸ばし、目指すはフルマラソン3時間台ですね!

>どこに向かって?
ただ道があるから走る。
山があるから登るのでしょう!

目標があるのが羨ましいです~!

僕も春の登山に向けて体を作らねば・・・。

もっと時間が欲しい~(^^;
[ 2014/01/06 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。