FC2ブログ

家を建てよう  ~ 一発勝負で百年住宅 ~

知多半島で自然素材と高断熱にこだわった100年住める家を建てます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

休日の過ごし方

庭木のジュンベリーに赤い実がつきました。
image1025.jpg image1024.jpg

引越し前から、この一ヶ月以上、
家族全員の体調がず~っと芳しくないです。

今週また、熱と咳を出し会社を休んだ妻が病院へ行ったところ
受けた診断は百日咳とマイコプラズマ肺炎・・・(^^;

「百日マイコ」とあだ名をつけてやりました。

しかし、この一ヶ月、僕も息子も
熱を出したり咳を出したりを繰り返していました。
検査はしていませんが、患っていた(いる?)のかもしれません。

家もやっと片付いてきたというのに
なかなかお友達も招待できません・・・(^^;


寝込むほどではないのですが、出かけることもできないので
入居後の休日はほとんど家で過ごしています。

専らの過ごし方は、「庭いじり」です。
庭木の水やり、草むしり、砂利まき、など。

庭木の水やりや洗車用に購入した
ホースリール(左)と雨水タンク(右)です。
image1037.jpg image1081.jpg
庭木全てに水を遣るのにやく50㍑の水を要しますが
この雨水タンク、227㍑の貯水ができます。
我が家の屋根は西(右)側が大きく、
ここに降り注いだ雨が樋をつたって全て雨水タンクに
入るのですぐにマンタン貯まります。
1回マンタンになれば、4日分以上の水遣りに使える計算になります。
image1085.jpg
ただ・・・10㍑のジョウロを持って、
雨水タンクから庭木へ5往復必要な訳ですが、
結構な運動になります(^^;

あと問題は、梅雨入りしたというのに
雨があまり降らないため水がたまりません。。。


↓こちらは我が家のシンボルツリー ヤマボウシです。
image1033.jpg
image1032.jpg image1031.jpg
植えた時期がよくないため今年は花はほぼ終わりですが、
来年はもうちょっと咲いてくれるはず(?)です。

↓こちらは僕の希望で、庭師さんに植えて頂いたアオダモの木。
image1055.jpg
僕を立ててくれてのことか、ヤマボウシよりも
背が高いものを植えてくれました。(^^)

ある意味もう一つのシンボルツリーとなっています。
育ってくると、枝や幹がだいぶ暴れるらしいので
剪定が必要かもしれません。

雑草がボウボウの中、庭で三輪車で遊ぶ息子。
と、咳が止まらないが意外に元気な百日マイコ。
image1099.jpg image1007_20130609000903.jpg

この雑草を夏が本格的にやって来る前に
全て抜いてしまいたいところですが・・・(^^;)

アパート暮らしの頃は言うまでもなく、
生まれてこのかた、庭らしい庭がある家に住んだことがなく
草むしりなどしたこともほとんどありませんでした。

入居前億劫に思っていた草むしりでしたが、
やりだすと意外に夢中になってしまい、
ふか~い根ごとごっそりと抜けたときは、
なんか妙な快感をおぼえます。(^_^)

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/06/09 00:08 ] 入居後レポート | TB(0) | CM(2)
空梅雨ですね
雨はあまり降りませんが最近の湿気はすごいですね。
調湿効果のあるハルハルさんの家は快適そうです。
ぜんぜん知らなかったけど、雨水タンクはエコで経済的でいいですね。
あ~、おっほんっ!ここで一句、

空梅雨で 草木と話す 空談議
(からつゆで くさきとはなす からだんぎ)

お粗末!

夏に向けて家で筋トレもいいかも、がんばりましょう。
[ 2013/06/16 23:37 ] [ 編集 ]
Re: 空梅雨ですね
お~い、山○くん!!

一枚やっとくれっ!

(  ̄∀ ̄)ノ~◇

りとぱぱさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

引っ越してから、風邪と、運動量が多くなったせいか、
4kgくらいやせました。。。(^^;)

嫁倒れ 二倍働く 百日も・・・?

筋トレお互い頑張りましょう!
[ 2013/06/17 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。