家を建てよう  ~ 一発勝負で百年住宅 ~

知多半島で自然素材と高断熱にこだわった100年住める家を建てます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

足場がとれました

ジャーン♪
image012_20130324001224.jpg

とうとうベールを脱ぎました!(足場・防塵ネットが撤去されました)
外壁は完成(?)です。

とりあえず、外観を一周。
image030_20130324002647.jpg image019.jpg image025_20130324002647.jpg
image005_20130324002647.jpg image061_20130324003926.jpg image018_20130324002647.jpg


外壁の最後の仕上げはこちら。
image059_20130324001257.jpg
スイス漆喰「カルクウォール」(イケダコーポレーション)

K'z Homeさんに決めたときから、
外壁は(全く悩むことなく)これと決めていました。

自然素材系のおうちの完成見学会は何度か見に行き、
プロバンス風なベージュやオレンジの壁も素敵だなぁ~とは思いましたが、
なんとなくコッパズカシさがありまして。。。(^^;)

かわいさも持ちつつ、渋さがある硬派な感じをイメージしていたのですが、
K'z HomeファミリーのOB訪問をし、
この白、洋風な日本の城のよう(なんのこっちゃ!?)で硬派じゃない!?

妻も外壁の色に関してはほとんど拘りがなかったようだったので
僕の一存で決めました。
(瓦探しはとても拘っていたのに。。。^^)

にしても、白いですね。
樹脂サッシの白が壁の色と同化してしまい
サッシの存在感がほとんどなくなっちゃいました。f^_^;)
ただ、玄関正面の木製サッシはちゃんと目立っています。

加藤社長:「いっそ、木製サッシも白に塗ってしまった方がよいですかね^^;」
成田さん:「木製サッシ白に塗っちゃうなんて、そんなの木製にする意味ないじゃない。それはないでしょう。」
加藤社長:「いやいや、アメリカじゃぁ普通にやってるよぉ」

いやいや・・・ちょっと・・・
白に塗ってしまったら、成田さんの言う通りお金かけて
木製にした意味がなくなってしまいますよ。。。(^^;)
この玄関周りの軒下の部分は、あえて分けて考えているはずじゃ!?

それにまだまだこれから玄関周りは変わって行きますよ。
必ずここが木製サッシでよかったと思えるはずです(^o^)


あっ、写真では見にくいですが、木製サッシの内側にある白い枠。
網戸の枠ですが、これ、後で交換します。不自然ですよね?
誰も白枠で来るなんて思ってもいませんでした(*o*)。


(話は変わって)こんな真っ白な壁だと(すぐ汚れるから)何度も塗り直すの?
と母に言われました。

気になる方もいるかもしれませんが、答えはNoです。

このスイス漆喰は自浄作用があり、汚れても時間が経つと白さを取り戻していき
いつまでも白いままでいてくれます。
もちろん調湿性もあります。呼吸する壁です。
生きてるみたいですね。

また、遮熱性もあり、夏でも壁があまり熱くならないようです。
遮熱性がないと太陽の熱が少しずつ屋根や壁に溜め込まれ、
次第に室内へ熱を放射しはじめます。
この「輻射熱」と呼ばれる熱放射が夏の暑さの大きな要因です。
壁の遮熱性も断熱性や調湿性と同様に、快適でエコな住宅には大切です。

ついでですが、雨どいも白にしました。
クリップボード01
雨どいの色も、実は「茶」か「白」かどちらにするかで悩みました。

茶色にすると、瓦の色と同系色になるため、屋根が重厚に見えるらしいのです。
いろいろ探し回ってやっと見つけた瓦を、より引き立たせたいのであれば「茶」。

でも、瓦と接触しているものではないため、
どうしても隙間から白が覗き込んでしまいます。

不自然に白が覗き込むくらいであれば、
いっそ全部白にしておこうということで、結局「白」に決定。

これを決めるためにも、
朝いろいろな家の雨どいを見ながら通勤したり。
何日も夜、妻と話あったり。。。
時間がいくらあっても足りません(^^;)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/03/24 00:49 ] 工事 | TB(0) | CM(4)
おおっ!
かっちょエエですね!
おめでとうございます。
完成見学会お邪魔させて頂きますね~。
[ 2013/03/25 13:45 ] [ 編集 ]
Re: おおっ!
ユーパパさん

ありがとうございます!
完成見学会、是非起こしください!
と言いたいところですが、
なんだか本当に間に合うのか少し心配ですσ(^_^;)
毎日にように妻と社長が電話・メールで打ち合わせしていますが、
決めることの多さに、だんだんついていけなくなってきました(*_*)
[ 2013/03/25 21:38 ] [ 編集 ]
綺麗な外観ですね(^^)

模型とそっくり。(^^♪当たり前か。
日当たりも良さそうだし、庇の出も大きくて良いですね~。(^^)
完成間近ですね~。
[ 2013/03/25 21:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
キツネ先輩さん

ありがとうございます。
色が白のために、より模型を似せることができたかもしれません^ - ^

日当たり、時間帯によってはよいのですが、
南側に少し大きなアパートがあるため、
ちょっと残念なのです^^;
[ 2013/03/25 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。