FC2ブログ

家を建てよう  ~ 一発勝負で百年住宅 ~

知多半島で自然素材と高断熱にこだわった100年住める家を建てます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

瓦が葺かれ始めました

前回、「今日も頑張って書く」なんていいながら、
あまりそんな状況ではなくなってしまいました。

というのは、1歳4ヶ月になる息子が、インフルエンザにかかりました。

生まれてから病気と言えば、ちょっとした鼻風邪程度しかひいたことしかなかったのですが、
昨日の夜、寝ながら魘されており、妻と二人「悪い夢でも見ているのか?」
などと冗談を言いながら笑っていたら、触れてみるとやたら熱い。

熱を測ってみると39℃もあるじゃないですか・・・。
そして、今朝病院へ連れて行き診察時には40℃・・・。

医者:「A型が出ていますね」
妻:「あら~そうですか・・・。」
僕:「(血液型なんか知ってるよ。なんの関係があるのか・・・ああ、インフルエンザか!?)」

自分で記憶するに、僕自身インフルエンザなんかにかかったこともなく、
そんな高熱を出したこともないので、正直ビビリました・・・。

突然変異のようにかかるので、皆さんもお気をつけください。

そんな中、今日は運の悪いことに、住んでいるアパートの
外壁の塗装工事をするため足場を組むことになっていました。

(こんな日に限って・・・)

朝から夕方まで一日中、騒音と高熱に悩まされる息子。
(かわいそうに)

夕方、足場の組まれたアパートの様子です。
2階の角部屋でアカマルで囲った部分が寝室です。
imagea002.jpg imagea001_20130125224705.jpg
別にこんな写真載せる必要ないんですけどね。
なんとなく、建築中の家と重なるものがあったので。

(しかし、こんなギリギリ平成生まれのホーンテッドマンションみたいなアパート(ディズニーランドに失礼かも?)
塗り直さずに、いっそ建て直せばいいのに・・・)

自分の家のための足場はワクワクしながら見に行きましたが、
もうすぐこのアパートとはおさらばする僕らにとってはどうでもいい工事・・・。
(なんて自分勝手・・・建築現場のご近所の皆様、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。)

と、なんだかんだいいながら、夕方少しだけ現場へ行ってきました。
玄関庇の瓦が葺かれていましたが、屋根はまだ瓦が並べてのせてあるだけでした。
なかなか時間のかかる作業みたいですね。ちなみに瓦は約3000枚あるそうです。
image002_20130125225835.jpg image001_20130125225835.jpg
瓦全体の重さは何トンにもなります。
葺くのは後にしても、瓦を屋根に上げることによって家全体に重みかかった状態にしておかないと、
後で狂いが生じてしまうため、窓のサッシなどの建具を嵌めることができないそうです。

ということで、サッシの方も嵌められました。
また、次回以降に。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/01/25 23:24 ] 工事 屋根 | TB(0) | CM(8)
はじめまして
愛知県でお家づくりをしています、cogoと申します。
奥様にブログに遊びに来て頂いて、こちらのブログを知り、いつも楽しく読ませて頂いていました。

息子さん、インフルエンザとのことで、とても心配ですよね。
看病されているハルハルさんも奥様も、とても大変だと思います。
我が家にも、2歳の息子がいるので、なんだか他人事とも思えず、コメントしてしまいました。
どうか、早く熱が下がりますように!!

瓦、楽しみですね。
ベルブラウン、とても素敵な色だと思います♪
これからも、楽しみにしていますね(^^)



[ 2013/01/26 00:41 ] [ 編集 ]
お大事に。
我が家の1歳のムスコも先週ダウンでした。
保育園でも流行っているようです。
お大事にして家族でまわさないようにお気をつけください。

ご自宅も着実に進行していますね。
進捗報告楽しみに拝見してますよ。
[ 2013/01/26 06:10 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
はじめまして。
コメントありがとうございます。

息子の方は、熱も下がり、フラフラしながらも
動きたいばかりな感じなので今の所は心配なさそうです。

僕も妻から教えてもらい
何度かcogoさんのブログは拝読させて頂いてますよ。

完成見学会、間に合うといいですね〜。
うちも早くやりたいです

いい家作りもために、これからも参考にさせて頂きますね〜(^o^)/
[ 2013/01/26 12:38 ] [ 編集 ]
Re: お大事に。
ありがとうございます。
nobusanoさんのところも大事なかったですか?

どうもうちの子も4月から通う保育園の見学に行った時に
もらってきたんじゃないかなぁと。
流行っているみたいですね。

幸い、こじらせることなく治りそうですが、
保育園へ行かせるとなると、これからまた心配事が増えますね~_~;

[ 2013/01/26 13:04 ] [ 編集 ]
はじめまして☆
瓦が同じベルブラウンという事がきっかけで奥様が私のブログに遊びに来てくれていました☆このたび初コメントです!
ついに瓦のり始めたんですね(^-^)
やっぱりベルブラウン素敵です♪

息子さん大丈夫ですか?(:_;)
愛知県とくに名古屋のほうは大流行のようですね。
早く良くなりますように.....
[ 2013/01/27 00:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はじめまして、コメントありがとうございます。
まだ、屋根工事は途中で、どんな見栄えになるか
期待半分、不安半分ってとこですけど、
先輩に「やっぱり素敵です」と
言ってもらうと安心します(^。^)

ムスコの方はすっかり良くなったようで、
今までの動けず鬱憤が溜まっていたせいか、
なかなか寝てくれませんσ^_^;

まだまだこれから、お互い家作り頑張りましょうね。

[ 2013/01/27 11:16 ] [ 編集 ]
 こんばんは。遅ればせながら、着工おめでとうございますv-308
 完成をとても楽しみにしていますv-363

 我が家も先週は小学生組二人がインフルエンザで、一週間も学校を休んでいました。
 どうぞ 皆様お大事に。。。

 また お邪魔しますね!
[ 2013/01/28 21:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ウォールナットまま さん

コメントありがとうございます。
完成までは、このブログもなんとか頑張ってやり通しますので
温かい目で見守り下さいm(_ _)m

それにしても、お子さん二人もインフルエンザなんて、大変でしたね( ̄O ̄;)
大丈夫でしたか?ほんとに流行ってるんですね。
[ 2013/01/28 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。