FC2ブログ

家を建てよう  ~ 一発勝負で百年住宅 ~

知多半島で自然素材と高断熱にこだわった100年住める家を建てます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

瓦選び2

瓦決定の打ち合わせから約1週間後
仕事中の僕へ妻からのメール
エムバリエブラウン 微妙・・・

さんざん施工例を検索しまくって選び抜き、S瓦を押す3人(僕・加藤社長・成田さん)を
押し切ってまで選ぶほど気に入っていたはずの瓦なのに突然どうした・・・?

聞くところによると、車で近所を移動中に、
偶然その瓦が葺いてある新築分譲中の家を見つけ
その姿を目の当たりにしたらしいです。
(しかし、偶然にしても、その瓦が葺かれている実物の家を見つけるなんてこの人すごいな・・・。)

そして撮ってきた写真↓
左:エムバリエブラウン
右:エムバリエアイボリー


どうも、瓦と瓦が合わさる部分の線が交互に目立つことと、
近くで見たときの色合いが、いかにも塗ったという感じがでて嫌だとのこと。
(後日、僕も実物を見に一緒に行きましたが、なるほど、分からなくない意見です。)

その直後、別件で電話を掛けてきた加藤社長に発注ストップのお願い。
(既に発注済だったらしいですが、なんとか間に合わせてもらいました。)
こんなやり取り、前にも(窓の一件)あったなぁ・・・。

その後またインターネットで瓦探し。

次に見つけた気になる瓦はこれ↓
丸栄陶業 S形瓦 ベル・エスパニカ シリーズ 色はベル・ブラウン
(結局S瓦かい!!)

さらに、なんとここは工場内を見学できたり、
1㎡くらい瓦を葺いたサンプルを見ることができるということで
さっそく見学の予約をし、休みの日に見に行くことになりました。
(なんか食材を厳選する料理人の気分になってきました。(^^;) )

↓の写真がベル・エスパニカシリーズ
(左奥からベル・アイボリー , ベル・アスカ , ベル・ブラウン , 素焼? , ベル・レッド
 ベル・アスカとベル・ブラウンの境目が分かりにくいですが)
P1070856.jpg

参考までにこれ↓がカパラスというシリーズの瓦。
S形瓦ではありますが、エスパニカシリーズに比べると平らの部分が多く、
少しのっぺりとした感じになります。
その分、平米あたりの枚数が少なくて済むのでコストダウンになります。
P1070855.jpg

確かに1枚1枚のサンプルを部屋の中で見るよりはよっぽどイメージが付きやすい。
それでもこれが屋根の大きな面積に葺かれたときは、また少し見え方が違ってくるらしく
ベル・ブラウンに限っての話になると、もっと茶色が強調され明るく見えると
ここの社員さんに説明を受けました。

とりあえず、この瓦を葺いた施工例の写真を送ってもらうようにお願いし帰宅。

その日の夜、送ってくれた何枚かの写真を確認。

確かに昼間見たサンプルより明るく、より斑模様が際立っている。
でもかわいすぎず、渋すぎない、なかなかいい感じ。

施工例写真の中に一つ「○○耳鼻科」と看板が立っている建物があり、
調べてみると割りと家の近く。

「よし、こうなったら実物を見に行こう!」ということで次の日○○耳鼻科へ現地確認。
PC292700.jpg

「これだ!!」

妻のほぼ一目惚れにより決定。

(ちなみに晴れの日と曇りの日と2回も行って来ました。。。
夫婦二人で建物をじろじろ見ながら写真を撮っていたのであやしまれたかもしれません。)

そして、加藤社長へ連絡して一件落着。
来月15日には上棟し、20日頃には、この瓦が屋根にのる予定。
とても楽しみです(^。^)。

ちなみにこのエスパニカ、当初の見積もり額より1㎡あたり1,000円も高い。
見積もりの平米数は120㎡近くあり、12万円くらいのアップ

いままでの候補の中で一番高いじゃないか・・・。
加藤社長、値引き交渉頑張ってください m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/12/31 14:49 ] 工事 屋根 | TB(0) | CM(2)
質問です
ベルアスカ・ベルブラウンどちらに決めましたか?
[ 2013/08/08 07:32 ] [ 編集 ]
Re: 質問です
しげかず さん。

こんばんは。返信遅くなりました。

ベルブラウンですよ。(^^)

コメントありがとうございます!
[ 2013/08/09 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。