FC2ブログ

家を建てよう  ~ 一発勝負で百年住宅 ~

知多半島で自然素材と高断熱にこだわった100年住める家を建てます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

着工

とうとう始まりました!!
基礎工事

開始は12月13日 大安吉日
(地鎮祭もやっていない僕らに、日柄がどうこう言う権利もないかもしれませんが)

楽しみや期待、そしてやっとこの「文字ばっかりだったブログ」にも写真を載せられる!!
と気持ちも高ぶりながら、反面、間取りはある程度決まったとはいえ、まだまだ決めなくてはいけないことが山ほどある中、本当にもう始めちゃっていいのか?なんて不安も正直あります^^;

もう、これ以上「部屋を広げて」なんてことが言えなくなってしまいました。
(予算上、言うつもりもないですが。)

しかし、もちろん早く建てたいというのはありますが、それでも慌しいなか焦ってたてるよりも、プランをよく練ってじっくりと進めたいため、僕らの立場からするとそんな急いでもらう必要もないのですが、このみんな忙しい師走に、なぜ基礎工事をしなくてはならないかといういと、あまり寒いときに基礎をうつとコンクリート強度が落ちてしまうらしいです。そのため、年明けよりも12月中に基礎を打ってしまいたいとのことでした。

僕の会社の直属の上司が11月に過労のため(?)倒れ、まだ復帰してこず、今まで以上に残業を強いられているこのクソ忙しい状況の中、いつの間にか始まってしまったなという感じです。

そんな中、平日に有給をとって現場を見に行くなんて余裕もあるはずもないため、妻に様子を見てもらってきました。


着工前日(12/12)はこんな感じ↓
よくみると奥のほうでおじさんが一人ブロックを積んでいます。
奥のアパートから目隠しをする塀を建てるための基礎となるブロックです。
 


そして基礎工事初日(12/13)
 
シャベルカーが基礎を打つための土を彫り、そして建設地わきには仮設トイレと看板。
始まった!って感じですね。

そして看板には、


ハルハル邸 新築工事

おお~!他人の家が新築されているときには得に気にもとめませんが、いざ自分の名前が書かれていると思うと、なんか、感動です!(僕だけでしょうかね?)

そしてほぼ正方形に均された土地と、掘り起こされた大量の土。この土は奥のアパートからの通路となっている階段を埋めるのにも使われます。
処分するとその分コストがかかりますが、使えるものは有効利用です。


傍らにおいてあったこの白い発泡スチロールみたいなボード。
シップスジャパン(株)製の防蟻処理された断熱材:パフォームガード



加藤社長一押しのUSA特許製品である断熱材。
K'Zホームは基礎断熱が標準(?)なので、おそらく、基礎コンクリートの周りに巻くためのものだと思われます。
しかし、このボード無防備においてあるけど、高価なものじゃないのか?
盗まれてもうちは余分なお金払いませんよ。

基礎断熱の加藤社長のうんちくについてはこちら
(ケーズホームさんに決める前にメールでしていたやりとりそのままですが)
かなり、マニアックな内容がかかれています。
今主流の「基礎パッキン工法」についても書かれていますので、興味のあるかたはご覧ください。
打ち合わせでもこんな話が次々と出てきます。(^_^;

調子にのって、写真を載せすぎてしまいました(?)。

やっぱり、ものができてくる過程って楽しいですね(^o^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/12/15 21:24 ] 工事 基礎 | TB(0) | CM(2)
着工おめでとうございます!
とっても広そうな土地ですね。
ブログ楽しみにしています。
[ 2012/12/31 14:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ユーパパさん

ありがとうございます。
来月半ばにはもう上棟ということで、建築のスピードにブログが付いていけるか心配ですが、頑張ります(^^)>
[ 2012/12/31 14:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。