FC2ブログ

家を建てよう  ~ 一発勝負で百年住宅 ~

知多半島で自然素材と高断熱にこだわった100年住める家を建てます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家つくりのきっかけ

一般サラリーマンにとって一世一代の大仕事(だと思う)マイホームを建てることになりました。

もともと「早くマイホームが欲しいなぁ~」と漠然とだけど考えており結婚当初(現在5年目)からいろいろなチラシが届いては、完成見学会などにも足を運んでました。

資金作りのために安いアパートに引越し、お小遣いも減らし、
そろそろ、頭金もたまってきたかな~というタイミングで
昨年9月に第一子(男)が誕生。
狭いアパート暮らしも限界と思っていたところアパートで起こった水漏れ事件がさらに拍車を掛けました。
(詳しく書くつもりはないけど、面倒くさい事件でした。)

まぁ、きっかけは何の変哲もないことです。

よく「納得のいく家は建てるには3回建てなくてはならない」というのを聞きます。どういう意味で3回なのかは諸説あるようだけど、どう転んだって、自分に3回も家が建てられるほどの甲斐性があるとは思えない。。。
(言い切るのも複雑だけど)

ということで、2度も妥協・後悔して、壊してしまう家を建てるよりも、(多少お金がかかっても)一発勝負でいい家を建てよう!ということで、住宅建築の構造から住宅ローンなどの本も読みあさり、住宅セミナーなんかにも参加しました。
まがいなりにもIT関連企業に勤める自分が、情報処理資格を取得するときよりも
熱心にいろいろな本を読んだと思います。
(それでも自分なんかより妻のほうがよっぽど熱心でしたが。。。)

一生に一度だと思われるマイホームの新築。せっかくなので、記録に残したいなぁと思い、筆不精の自分がブログなど始めてみました。

できるだけ、勉強したことも踏まえつつ、読者(がいれば)にも参考になる日記が書けたらなぁと思います。


スポンサーサイト
[ 2012/10/04 22:58 ] プロローグ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。