FC2ブログ

家を建てよう  ~ 一発勝負で百年住宅 ~

知多半島で自然素材と高断熱にこだわった100年住める家を建てます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

引渡し

昨日入ったチラシです。
チラシ表
我が家は新聞を取っていないため
記念に一枚頂きました。(^o^)


完成見学会 2日目

昨日入ったチラシ効果なのか
雨予報の天気が外れたおかげのせいなのか、
昨日よりも多くのお客様にお越しい頂けたらしく
昨日・今日 合わせて、約40組の方に見学に来て頂けたようです。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

さて、見学会も無事終了し、
あとは設備等の説明を簡単に受け、鍵の引渡しを済まし
感動の打ち上げと、記念撮影・・・と行きたかったところですが、
いろいろバタバタとし、なんとなく慌しく終わりました。(^^;)

息子と妻が39℃を超える高熱を出しました・・・(T_T)

2人とも、4月からの急激な生活の変化や
家作りも一段落したところで緊張の糸でも切れたのですかね。(^^;)
2人とも我が家のために長い間ほんとに頑張ってくれました。

本当は、今日はブログも一休みし、お酒でも飲みながら、
この家作りを振り返り、もう少し残された宿題をやってしまおうと
思っていましたが・・・。

また、明日からです。
(明日回復するのか・・・(^^;)?)

WEB内覧会も明日以降頑張ります。(^o^)

家作りはもう少し続き、
K'z Homeさんにももう少し(これからずっと?)お世話になるので
硬い挨拶はまた今度にします。

皆さんお疲れ様でした。(^^)/

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/04/21 22:28 ] 見学会 | TB(0) | CM(2)

完成見学会

開催中です。

image010_20130420215146.jpg

今日の午前中、僕の母が姉と二人で見学にきましたが、
このガレージに車を止めていました・・・。

駐車禁止用にポール立ててあるのにわざわざそれをどかして
しかも、2台入る駐車スペースのど真ん中に頭から突っ込むVIP止め。
まだ、僕らも乗り入れたことがないというのに。。。

慌ててどけに行ったのですが、
ピカピカのコンクリートには既にタイヤの黒い跡が・・・。

いくら駐車場がないからといって、
我が母ながら、大胆と言うか、無神経というか、
よその家の見学会ならごめんなさいじゃすまないっすよ(メ-_-)

ということで、本日お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。m(__)m

午前中だけですが、僕ら夫婦も様子を見に行かせて頂きました。
たくさんの方とお話ができてとても楽しかったです。(^_^)

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

後日WEB内覧会などやってみたいと思います。


[ 2013/04/20 22:06 ] 見学会 | TB(0) | CM(4)

いよいよ明日です(´∇`*)

完成見学会前日の今日、カーテンの取り付けが行われました。
立会いが必要とのことだったので、
今日は僕が自ら現場へ向かうことになりました。


玄関側にも土が均されて、少しですが緑が。
そしてガレージにガルバリウムの屋根がのりました。
image020_20130419215801.jpg
↑庭師さんと、ガルバ屋さん(?)

門柱にはインターフォン。
ガレージの柱上部には門灯(やっぱり少しでかいな・・・^^; )
image069.jpg image040_20130419220103.jpg

玄関周りは準備OKといった感じでしょうか。
image067_20130419214908.jpg


さて、今日のメインイベント、
カーテンの取り付け方はというと・・・

明日、明後日の見学会でのお楽しみということで(´∀`)

「あれっ?ここどうしたのかな?」
と思われる場所も2,3箇所あるかもしれませんが、
まぁ直前の作業のため間に合わないこともあります。(^_^;)

その内容についても、見学会後に書かせていただきます。

見学会詳細については、明日の朝刊のチラシをご覧ください。。。
(別にK'z Homeさんに言わされてる訳じゃありませんよ)
っていうかなんで当日の朝のチラシなんでしょうね・・・ (´^◇^))

僕たちも多分見学会には足を運ばせていただきま~す。
(っていうか僕らが一番楽しみにしていると思います。)

それでは、とりあえず毎日更新はここまでです。
読んで頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

image082.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
[ 2013/04/19 21:38 ] 見学会 | TB(0) | CM(0)

構造見学会

そもそも僕らが、K'z Homeという工務店に出合ったきっかけは、
数年前の中日新聞の折込チラシでした。

K'z Homeの構造見学会のお知らせ。
広告2

こんな小さな文字がギッシリとかかれたB4サイズの地味なチラシ。
(よくこんなチラシ何年も綺麗に保管してあったな・・・。)

当時まだ家を買うことなど全く考えてもなく、
ましてや新築ピカピカのカラー写真と値段が載っている
建売住宅やマンションのチラシしかみたことがない僕にとっては
コムズカシイ言葉ばかりでここの家の良さを説得させられている感じに
(宗教の勧誘か・・・)程度の感想しか持ちませんでした。(^^;)

しかし「結露しない」に大変興味を持った妻に誘われ予約をして行った見学会。

待っていたのは、とても優しそうなおじさん二人。

地熱利用についてや、使っている断熱材・その構造などについて
とても熱く語られたような気がします。

それから何度かK'z Homeさんの完成見学会に足を運び、
いざ、自分が家を建てようと決め、少し勉強しだしたときに
ちょっと突っ込んで本を一冊でも読んでみると、
いろいろと日本の住宅建築は問題があるんだなぁと感じました。

「気密性 断熱性が高い」・「結露しない」・「冬温かく、夏涼しい」など
今時の広告では当たり前にでてくるこの言葉。
「○○の注文住宅」などの工務店がいろいろ紹介されている雑誌を見ていても
「差がよく分からんなあ」と思っていましたが、
住宅セミナーに参加したり、本を読んでみたりし、
疑問があったら加藤社長に質問してみるということを重ねているうちに
いかにK'z Homeさんがしっかりと家造りをしているかが分かりました。
(お値段相応ですが・・・)

今チラシを読み返すとようやく内容も理解できるようなりました。
(なんかK'z Homeをベタボメしているような記事になってしまいましたが、
別に宗教に洗脳された訳でも、書かされている訳ではありません。(^^))

(前置きが長いですが)只今、構造見学会開催中です。
が、、、あまり予約は入っておらず加藤社長も現場で一人ヒマそうにしていました。(^^;)

冒頭の写真のようなチラシを作ってもらえると楽しみにしていたのですが、
今回はありませんでした。。。つ ;)

あまりCMもうっていないようで、知多半島のタウン情報誌「Step」にちょっとだけ、載っていました。
(場所も日時も分からない記事ですが・・・(^^;) )
P1080643.jpg

特に、自分の家の構造見学会の宣伝をしている訳ではありません。
ちょっとうれしくて、テンションが上がっていたので、
記念に載せさせていただきました。m(_ _)m


最後に見学会現場の雰囲気(人、少なっ!)
雰囲気

そういえば、あった、あった。
数年前の構造見学会のときにも机の上にのっている小道具が。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[ 2013/02/10 22:37 ] 見学会 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。